Font Size

Screen

Profile

Layout

Direction

Menu Style

Cpanel

やすらぎの空間

  • PDF

yasuragi-top

柔らかく優しい光、寝転びたくなるような畳、ホッと一息つける空間です。

畳のある部屋に入った時、
「落ち着く」、「癒される」、「寝転びたくなる」、「ホッとする」
そんな気持ちになります。それは畳にはたくさんの優れた能力があるからなのです!

yasuragino_tukurite

畳のチカラ

kireinakuuki
畳には室内の空気を綺麗にする作用があります。
また、ホルムアルデヒドなどの浄化にも有効であると言われています。
tekidonaonndo_situdotyousei
畳は湿気を吸収してくれる作用があります。
更に空気が乾燥してくると自然に吸収した湿気を放出し、部屋の湿度を調整してくれます。
また、畳の中にあるワラに入っている空気は熱を伝えにくい性質があるので、夏は暑さを遮断し、冬は冷たい空気を遮る役割を果たします。
sizukade_kokotiyoikukan
畳はフローリングに比べて、吸音性・遮音性に優れているので、静かで優しい時間を作り出します。

和紙の効果

itudemokokotiyoikuukan
障子に使われる和紙は、長い植物繊維が絡み合って出来ています。
顕微鏡で覗いてみるとたくさんの隙間があることが分かります。
そして、この隙間から空気が行き来するため、通気性がとても良いのです。
tennennnoka-tenn

また和紙は光を通す量が40~50%と約半分程度と少なく、太陽の強い日射しを和らげてくれます。
それによって目や皮膚を痛めたり、和室の畳の変色を防ぐことが出来ます。


tatami sho-ji
husuma

暮らし通信

  • 大樹の家暮らし通信 3月号

    ・お酢ドリンク「アミノ黒酢」
    ・強度と美しさを兼ね備えたホーローキッチン
    ・おすすめ家具
    (特集)お部屋の模様替え特集

    2011/3

バックナンバー一覧
You are here